アーカイブ

台湾

2009年4月台湾に行ってきました。台北の寺院めぐり、有名な故宮博物館見学等々と台中にもいきました。台中へは昨年できたという新幹線に乗っていきましたよ。これは台湾でのお勧め乗り物でした(台湾の人にとって日本に新幹線が出来た時の感覚と同じかな・)快適でした。台北から台中まで1時間程。
台湾の食べ物は味付けがあっさりしていて、美味しく、もう食べられないというほど食べても胃がもたれるようなことが無かったのが、不思議でした。ウーロン茶のせい?
あちこち行きましたが、ちょっと印象深かった事柄を紹介します。
まず、台北第一の名刹龍山寺の前にある木彫のお店に飾ってあった彫刻です
人間が一番幸福を感じる時の四つの姿を彫刻したもの。
次に、台湾はどこへ行ってもオートバイだらけ・車よりも強そう・道路という道路に
止めてあるし、信号の所では必ず一番前にオートバイの群集・ちょっとすごい光景でした。

東京国際ミネラルフェアー特別展

6月5日から9日まで開催された・東京国際ミネラルフェアーの特別展のテーマは
「石の文化史ー世界・日本の偉人・・・鉱物との意外な関係」というものでした。
その抜粋が新宿副都心ニュース「Tima Times 22 地球を楽しむミネラル通信] に載っていますので、
その写真を載せます。写真クリックで拡大してから通常サイズに伸ばすというのをクリックして読んでください。

西新宿の新しいビル

6月のはじめに行われる展示会「東京国際ミネラルフェアー」に毎日電車で通うのですが、新宿の西口から会場まで10分くらい歩いていく途中に沢山の高層ビルがあります。そんな中今回新しく出来たのであろうビルを発見・歩く道の横の階は本屋で、今話題の村上春樹の1Q84を大きく宣伝してました。
それ自体はなんと言うこともないのですが、外観がちょっと面白いので写真に撮りました。