アーカイブ

ミナスでの鉱物の発見

このミナスで鉱物、宝石が埋蔵されていることを、誰が始めに発見したのでしょうか。
興味深いことです。
推測ですが・・・
それはミナスに住むブラジル原住民(インディオ)ではないでしょうか。
人は美しいものを発見した時には、理由を問わず、「身につけたい」「持っていたい」
という欲望に駆られます。ミナスの大地より地表に表れていた美しいものを、インディオ
は拾い身に着けていたのではないでしょうか。
17世紀後半、スペイン、ポルトガル人は宝(金、銀、エメラルド)を求め南米大陸に
陸し、財宝を求め奥地奥地へと侵入してゆきます。
そしてインディオに会い、身に着けていた金、エメラルドに気づき「どこで見つけ、
どこで入手したか」と言葉巧みに問いただし、その産地を発見したのではないでしょうか。
彼ら侵略者達が金、エメラルドを本国へ持ち帰り、国王に献上している史実が残っています。
そして後世のために、彼らは紀行文を記していたのでしょう。
近年、地質学、鉱物学、宝石学の見地から、ミナス・ジェライス州は注目の的になっています。

Leave a Reply

You can use these HTML tags

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  

  

  

CAPTCHA